婦人科

女性のデリケートな心と体を、さまざまな側面からサポートするのが婦人科一般外来です。定期的な検診を心がけ、気になる症状があれば悩まずにご来院ください。

予約制ではありません。初診の方は診療終了の30分前に来院をお願い致します。

子宮がん検診

北九州市にお住まいの20歳~69歳の方は、1,000円で受診できます。
検診では問診・内診・エコー検査などを行い、検査結果の詳細は後日お伝えします。

子宮頸がんのワクチン接種は、10歳以上の女性が対象となります。

子宮がん

子宮がんには「子宮体がん」と「子宮頸がん」の2種類あります。

子宮体がん

出産経験のない40歳以上の方に多く発症します。初期には自覚症状がないので、早期発見のために定期検診を心がけましょう。不正出血がある場合には、早急にご来院ください。

子宮頸がん

性交渉によって感染します。20代~30代の方に多く、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染によって発症します。感染してもヒトの免疫力によって多くは自然消滅しますが、感染したまま数年経ち、発症することがあります。
定期検診によって早期発見が可能です。

漢方外来

漢方薬は、子宮筋腫や生理不順、更年期障害など、女性特有のさまざまな症状を総合的に軽減するために非常に適した療法です。
当院では、多種多様な漢方薬を用いて、一人ひとりの症状に合わせた処方を行い、症状の改善に役立てていただいております。

適応症状
  • 生理痛、生理不順、月経前症候群(PMS)
  • 更年期障害(のぼせ・冷え・めまい・頭痛など)
  • 子宮筋腫
  • 不妊症
  • 疲労感、倦怠感
  • 便秘など

不妊治療

不妊症の原因は、人によってさまざまです。
主な原因としては、ホルモンバランスが悪く排卵がない、子宮内膜症による影響、生理不順などがあります。
また、男性の精子の数が少ない、精子の元気がないなどの原因も考えられます。

当院の不妊治療は、自然の働きをサポートすることを大切に考えています。
漢方薬を使って、妊娠しやすい体質に改善することも治療方法の一つです。
不妊でお悩みの方は、一人で悩まずにお気軽にご相談ください。

更年期外来

更年期は閉経の前後10年間、一般的には40歳から60歳くらいまでの期間を指します。
特に40代半ばを過ぎると、女性ホルモンの減少によって、頭痛やイライラ、のぼせ、めまいなどさまざまな不快症状が出ることがあります。また、不眠、不安神経症などに悩まされるケースもあります。
更年期障害の症状は、適切な治療によって効果的に改善、軽減することができます。
つらい症状を我慢せず、お気軽にご相談ください。

プラセンタ療法

プラセンタ療法とは、胎盤から抽出したプラセンタ(胎盤エキス)を使った治療です。
当院では注射薬による治療を行っています。
更年期障害や肝機能障害の治療に使われるほか、美白やたるみ改善など美容面の効果も注目されている療法です。
アレルギー疾患の改善や疲労回復など、幅広い目的にも使われています。
肝疾患や更年期障害の場合は、健康保険が適用となります。

ピル

一般的に「ピル」と呼ばれる経口避妊薬は、避妊用、低用量ピル、生理を遅らせるピル、緊急避妊ピルなどの種類があります。
ピルは避妊だけではなく、月経周期を規則正しく整え、月経前症候群を緩和するなど、女性の生活をより快適にすることが可能です。
ピル服用に関するさまざまな疑問にお答えいたしますので、お気軽にご相談ください。

性感染症

性感染症とは、性的接触によって感染する病気です。
感染していても症状が出ないこともあり、知らないうちに誰かに感染させてしまうことがあるので注意が必要です。

• 梅毒
  • 淋菌感染症
  • 性器ヘルペス
  • カンジダ症
  • エイズ(後天性免疫不全症候群)
  • 性器クラミジア感染症など

性感染症の多くは、不妊症の原因や、さまざまな病気を引き起こす原因になることもあります。また、母体の胎児や生まれてくる赤ちゃんに感染する恐れもあります。
性器のかゆみや痛み、おりものに変化などがある場合は、すぐに受診してください。

ブライダルチェック

結婚を控えた女性のために、婦人科検診を行っています。
ブライダルチェックは、妊娠や出産に影響を与える病気の有無をチェックするために行われます。
性病検査やホルモン検査など、検査の内容と選択肢はさまざまです。
ご希望の方はご相談ください。

若松区二島にある産婦人科です 品川産婦人科医院 TEL:093-791-3841 若松区二島にある産婦人科です 品川産婦人科医院 TEL:093-791-3841